カテゴリー
Googleマイビジネス

Googleマイビジネスで出来ること

Googleマイビジネスとは

ビジネス運営者からみると、Google 検索や Google マップなど Google サービスに表示される店舗やビジネス情報を発信・管理するための無料ツールです。

お客さんの立場でGoogleマイビジネスから提供される情報は、Google検索すると表示される目的地の「場所」「行き方」「電話番号」「営業時間」「口コミ評価」「店内や商品」「HPアドレス」などの必要な情報が瞬時にわかるとても便利なサービスです。

ビジネスへの導入目的

ビジネスの業種・内容により異なりますが、

BtoCビジネス:宣伝・集客ツールとして
BtoBビジネス:ビジネスの知名度向上、好感度向上を目的として

活用するのが一般的です。

前置きが長くなりましたが、ビジネス・店舗運営者が「Googleマイビジネス」で出来ることの概要をお伝えしてゆきます。

Googleマイビジネスで出来ること

※以下の機能はすべて無料でGoogleから提供されています。

①効果的なビジネスプロフィールで顧客を獲得

魅力がある写真や特典情報を掲載することで、セールス ポイントをアピールしたり、リピーターを増やしたりすることができます。

参照)
Googleページ ローカル ビジネス向けの投稿について

②さまざまなお問い合わせ方法を提供

顧客は、電話、クチコミの投稿等を通じてあなたのビジネスと簡単につながることができます。電話や経路検索、ウェブサイトへのアクセスも簡単です。

③顧客のアクセス方法を確認する

クリック、電話による問い合わせ、予約、フォローなど、あなたのビジネス プロフィールに顧客がどのようにアクセスしているかや、投稿などへの反応も数値で把握できます。

④無料のHPが作成できる

簡単!写真や情報をGMBに投稿するだけで、自動でモバイル用とPC用のホームページを作成することができます。

普段の写真や情報の発信がそのまま掲載されるので、更新の手間がかからず、いつも最新の情報が掲載されます。

もちろん、地図、ルート検索や電話するためのボタンも設置できます。

⑤インバウンド対策にも活用できる

店舗カテゴリー、住所や口コミ情報など、外国人ユーザーが使用している言語に合わせて自動で翻訳されます。
※70言語以上 ※店舗・ビジネス名は別途対応必要

Googleマイビジネスは予約などにも対応していたり、他サイトの口コミが見れるようになっていたりします。今後も様々な機能が増えてゆくと予想されるので、業界・業種に関わらずGoogleマイビジネスでビジネス情報の管理を開始することを強くお勧めしています!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。